ff14 rmtによりシャードさて、全部のクラフター職をあげているわたしですが、上げやすいクラスと上がりにくいクラスがあるようですね。上がりや
すいのは、素材を確保しやすい裁縫と甲冑かなぁ素材を確保しやすいかわりにシャードをたくさん消費しますが、過去の調整
によりシャードの調達がしやすくなっているので、やりやすいと思います。わたし的にランクを上げたいけどなかなかあがら
ないのが彫金。今のところ、まずくなってきた銀製品を作っていますが、ようやく金鉱を掘れるようになってきました。とい
っても採掘リーブでたまーに出る程度ですが。金鉱のリテイナー売りは高いからねぇ。今後クラフター職はどうなるんだろぉ?
耐久が減りにくくなって修理も減ったしなぁ。前は新レシピの実装とか、イベントで製作したりすることがあったけど、最近
のアップデートはシステムの調整ばっかりですね。わたしのFF14で気に入っているところは、この点が大きい~しながらでプ
レーできる!でも、その点が気に入らない人も多いでしょうね。クラフター&ギャザラーは単純作業を永遠に続けるっては、
つまらない人もいるでしょう。長時間かけてクラフターを育てるだけの、なにか目標みたいなものを用意して欲しいものですね。