はい、そこは時間の都合ということで。ドラゴンネスト RMT 「ケルベロスネスト」が実装されて、お客様から様々な反響が届いています。 のちほどお客様からの意見や要望に触れさせていただきますが、まずは「ケルベロスネスト」の紹介と運営としての
狙いを聞かせてください。「ケルベロスネスト」は、いままでにない高難易度のダンジョンになっています。詳しい
ダンジョンの構成は実際にプレイした方のお楽しみとさせてもらいますが、この「ケルベロスネスト」ではいままで
にない仕掛けが用意されています。少しだけ公開すると、「ケルベロスネスト」は複数のフロアで構成され、それぞ
れのフロアに登場するモンスターを倒さなければ先に進めません。中には同時に敵を倒さなければ先に進めないフロ
アも存在します。いままでのダンジョンはノーマルやイージーで敵の配置やMAPを確認してから難易度を上げて挑戦
できました。ですがこの「ケルベロスネスト」は、最初から高難易度かつ挑戦できる回数に制限があるのでしばらく
は苦戦する方も多いと思ってます。客様の要望に「ケルベロスネスト」の入場条件緩和があったので質問するつもり
でしたが、先に言ってくださってありがとうございます。この流れでさらに気になる話を聞かせてください。
「ケルベロスネスト」では通常のダンジョンとは違い、ドロップしたアイテムはすべて「帰属状態」で入手するよう
になっています。これは先日のアップデートの際に修正されたドロップの仕様とは違いますが、なぜこのような仕様
になったんですか?
今回の「ケルベロスネスト」もアイテム収集という観点では、他の帰属設定と同様に「封印状態」で入手できる方が
良いと思っています。
ですが私達が注目したのは、帰属設定の仕様変更を行った6月24日以降のパーティ募集の行われ方でした。それまでは
「職かぶり×」というようなアイテム入手時を考慮したパーティ募集が主流でした。
ですが、6月24日以降は効率重視の募集が目立つようになってきました。「ケルベロスネスト」は効率重視ではなく
多くの方に挑戦していただきたいという開発会社からの意向があり、その意向を含めて協議した結果、「ケルベロスネ
スト」では『レア』『エピック』等級のアイテムが帰属状態で入手されるようになりました。