溜めが完了する前に発射すると威力が半減して、着弾後の爆発なし。
山なりに飛んでいくため、敵の位置より自分の位置が高ければ高いほど遠くの敵にも当てることができる。
ポイズンで壁を作る、凍らせる、味方の後ろから撃つなど、発射時は工夫が必要。
高威力なのに消費はさほどでもないので費用対効果は高い。
射程の長さが災いして中近距離の敵には直撃させないとなかなか当たらないが、地面を狙うなどの工夫で命中率を上げるべし。
地面を直接狙いやすい高所から使うと、飛躍的に命中率があがる。
注意点としてクロスヘアが赤くない状態だと、敵に直撃しても爆発せずすり抜ける。
赤くならない長距離の場合、直撃ではなく足元を狙うと上手く当たる。
山なりに飛ぶので同じ高さの長距離でも狙いやすい。チャージ中はスーパーアーマー
着弾時の爆発は吹き飛ばし効果あり
非常に強力だがGenocideボーナスがつかないので、雑魚の群れに撃つともったいない。
溜めはブリンクでキャンセルできるがスキル発動直後にクール待ちが開始される
高確率で敵を凍結させられる。
雑魚は勿論、ネストボスでも凍結させる事が出来る。しかしネストボスは凍結状態にはなるものの、
動きを止める事は出来ない。あくまで状態異常を付与する目的で使う事になる。
自分を中心とした範囲攻撃だが、ソーサレス時代のショックウェーブ感覚で使用すると、効果範囲の狭さに悩まされる。
氷結自体の効果として、対象へのダメージ増加行動制限等があるため、このスキルを起点に様々なスキルへつなげることができる。
使い勝手はショックウェーブと似通っており、緊急回避スキルとしても優秀。
低難易度ではGenocideを取れるスキルとしても便利だが、威力が控えめなので高難易度で狙う場合は綿密な調整が必要になるだろう。
高確率で凍結のメリットを活かし、反射状態のパラに接近して凍らせてしまう使い方もある。