RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMT星のドラゴンクエスト(星ドラ) アカウント RMT

【星ドラ RMT】「アルテマウェポン(ギガ伝説級)」の攻略方法について!(その二)
投稿日時:2020年03月12日

前回の続き

この攻略方法記事は二編にわかれており、こちらは第二編となっている。

今回は星のドラゴンクエスト(星ドラ)のアルテマウェポンの紋章、道具、食べ物などについて攻略方法を紹介しています。

アルテマウェポンのおすすめ紋章

アルテマウェポンにおすすめの紋章は、土ブレスとドルマを対策した上記の紋章セットです。装備によっては、ドルマのみや、土ブレスのみに特化させるのもおすすめです。

アルテマウェポンのおすすめスキル

1.攻撃系スキル(スキルレベル最大時の効果)

【神炎斬】

威力500%(700%)のメラ属性攻撃

対象:敵1

【超ビッグバン】

威力380%(585%)のメラ属性攻撃

20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃

対象:敵全体

【超越メラゾーマ】

メラゾーマを放つ

メラゾーマはメラ系の上級攻撃呪文

対象:敵1

効果を変更:追加CT15秒追加CTは時間経過でしか溜まらない、2回攻撃のメラゾーマを放つ

対象:敵1

【メラガイアー】

メラ属性の超上級攻撃呪文

対象:1

【超魔爆炎覇】

威力500%(670%)のメラ属性攻撃。30%で炎陣を付与する

炎陣はスキルで与えるメラ属性ダメージを一度だけ1.5倍にする

対象:敵1

【ガイアソード】

威力400%(500%)のメラ属性攻撃

25%でメラ属性耐性を下げる

対象:敵1

アルテマウェポンは、メラ属性が弱点ですので、上記のスキルが有効です。

2.補助系スキル(スキルレベル最大時の効果)

【マジックバリア】

呪文耐性を25%上げる

最低2ターン有効

対象:味方全体

【ピオリム】

仲間全員のすばやさを30%上げる

最低3ターン有効

【ディバインスペル】

呪文耐性を20%下げる

対象:敵全体

成功率は60%

敵の耐性により成功率は変動

アルテマウェポンは、いてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。また、アルテマウェポンには、低確率で呪文耐性ダウンが効きます。

アルテマウェポンにおすすめの食べ物

1.物理職周回の食べ物セット

キャラメルポップコーン

ポップコーン

ポップコーン

ポップコーン

2.呪文職周回の食べ物セット

ガトーショコラ

チョコレート

チョコレート

チョコレート

3.食べ物セット

白スライムもち

紅スライムもち

うぐいすスライムもち

きなこスライムもち

スライム柏もち

こしあんスライム柏もち

つぶあんスライム柏もち

みそあんスライム柏もち

アルテマウェポンは物理職で周回する場合は攻撃力ダウン耐性、呪文職で周回する場合は攻撃魔力が上昇する食べ物セットがおすすめです。

食べ物セットでは、ドルマ耐性が上昇する柏もちセットや、攻撃力ダウン耐性が大きく上昇するもちセットがおすすめです。

アルテマウェポンにおすすめの道具

1.ふっかつの石

2.特やくそう

3.いやしそう

4.せかいじゅの葉

アルテマウェポンには、上記の道具セットがおすすめです。防御封印などにより死ぬことが多いため、「復活の石」は必ず持っていきましょう。

毒は、毒ダメージの演出時にCTが溜まるメリットを考慮し、対策していませんが、スキルや装備が揃っていない場合は、いやしそう上どくけしそうにしましょう。

アルテマウェポンの攻略ポイント

その12ターン目の自身の通常行動後ガード

アルテマウェポン戦の開幕は、2ターン目の自身の通常行動後にガードをするのが理想です。2ターン目の自身の通常行動後にガードができれば、2ターン目の通常行動の「連続バイオ」から、スキル攻撃の「メテオ」までを呪文無効状態で受けやすくなります。

ただし、これは呪文無効盾を使う場合の立ち回りで、耐性装備の場合はガードをする必要がありません。

安定は1ターン目の自身の通常行動後

開幕のリスクのない安定行動は、1ターン目の自身の通常行動後にガードをすることです。アルテマウェポンは、12行動後に割り込み行動で「しゃくりあげる」で防御封印にしてきますし、稀に賢者よりも早く行動しますので、2ターン目の「連続バイオを」呪文無効状態で受けることが出来なくなりやすいです。

このため、アルテマウェポン戦の開幕のガードは、1ターン目の自身の通常行動後にガードするのが安定行動です。しかし、スキル攻撃の「メテオ」を受けるために呪文耐性を上げる必要が出やすい立ち回りでもあります。

バトスパラ編成は戦友の盾を狙おう

バトスパラ編成の場合は、バトマスとスパスタは1ターン目の自身の通常行動後にガードをし、パラディンは最速で戦友の盾を狙い、戦友の盾を早めに入れましょう。

その2:バフは有効

アルテマウェポンはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。守備力や息耐性、呪文耐性を上昇させれば、耐性が低くとも有利に戦いやすくなります。

呪文無効盾は注意

アルテマウェポンの呪文攻撃を呪文無効盾で受ける場合は、防御封印に注意する必要があり、防御封印にされたら、呪文耐性を上げることで対処しましょう。

運要素は絡みますが、呪文耐性を2段階上昇させれば、耐性が低くとも受けられることも多くなります。もちろん、呪文無効状態の継続ターンには常に気を配る必要があります。

その3:ゲージ跨ぎは積極的に

アルテマウェポンのゲージ変化攻撃は「怒り」のみのため、ゲージは積極的に跨ぎましょう。特に、アルテマウェポンの通常行動後にゲージを跨げば、怒り状態中の通常行動を受けにくくなるため、被ダメージを軽減しやすくなります。

怒りは行動数で解除

アルテマウェポンの怒り状態は、約10行動後に解除されるため、スキルを溜めてからゲージを跨ぐのもおすすめです。怒り状態のアルテマウェポンは守備力が2段階上昇するため、バトスパラ編成の場合は怒り状態が切れるまで攻撃スキルは控えましょう。

その4:メテオに対処しよう

アルテマウェポンのスキル攻撃「メテオ」は、呪文無効状態や呪文耐性を上げた状態で受けましょう。ガードができれば、ガードをしましょう。

その5HP管理を行いつつ攻撃

アルテマウェポンは通常攻撃を受けられるだけのHPを常に残しながら攻撃しましょう。HPが十分管理できていれば、攻撃のチャンスも多くなります。また、バフを使用すれば、HP管理も行いやすくなります。