今回はポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)のドラパルトの進化と育成を紹介します。ドラパルトのタイプ/特性/種族値やおすすめの性格、努力値振りについても解説している、ドラパルトを入手/育成したい人は参考にしてください。
l ドラパルトの使いみちとタイプ/特性
ドラパルトのタイプ
タイプ1 :ドラゴン
タイプ2 :ゴースト
タイプ相性
倍率 /タイプ
ばつぐん(×4) :-
ばつぐん(×2) :こおり、ゴースト、ドラゴン、あく、フェアリー
いまひとつ(×0.5) :ほのお、みず、くさ、でんき、どく、むし
いまひとつ(×0.25) :-
こうかなし :ノーマル、かくとう
ドラパルトの特性
特性 /効果
クリアボディ :相手の技や特性で能力を下げられない
すりぬけ :相手の壁や身代わりを無視して攻撃できる
ドラパルトの夢特性
特性/効果
のろわれボディ :攻撃を受けると、相手の技をかなしばり状態にすることがある
ドラパルトの種族値
HP :88
こうげき :120
ぼうぎょ :75
とくこう :100
とくぼう :75
すばやさ :142
合計 :600
ドラパルトの強いところ
非常に高い素早さをもつ
すばやさの種族値が142と、伝説のポケモンを除くと3位の素早さをもっているため、非常に素早いポケモンと言えます。対戦では、すばやさの高い順に行動するため先手を取って攻撃がしやすいです。
こうげき、とくこう共に高い
こうげき120、とくこう100と攻撃的な種族値をしています。高いすばやさと組み合わせることで、一方的に相手ポケモンを倒すことができます。
また、こうげきととくこうの両方が高いため、対戦相手は物理と特殊のどちらの技を使用するのかわからず、対策が取られづらいメリットがあります。
ダイマックスとの相性が良い
ドラパルトは、すばやさと攻撃性能が高く、ダイマックスによりHPを上昇させることで耐久性能を上昇させることができます。
更に技の貯めターンがなくなる技に変わるので攻撃的な面も強化されます。
技範囲が広い
非常に優れた技の範囲をしており、相手のポケモンの弱点を突きやすく、苦手なタイプのポケモンにも強く出ることができます。
ドラパルトの弱いところ
特にない
ドラパルトは、非常に高い種族値、技範囲の広さ、タイプによる耐性が強いと非の打ち所がない性能をしています。
l ドラパルトの進化情報
ドラメシヤ :-
ドロンチ :Lv.50で進化
ドラパルト :Lv.60で進化
タマゴ情報
タマゴグループ :不定形/ドラゴン
l ドラパルトの育成論
物理型ドラパルト
性格 :ようき
努力値 :攻撃252、防御4、素早さ252
特性 :クリアボディ
わざ :ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、はがねのつばさ、とんぼがえり
持ち物 :こだわりハチマキ、いのちのたま、きあいのタスキ
高火力の物理アタッカー
ドラパルトの攻撃と素早さの種族値の高さを活かした型です。特性「クリアボディ」により特性「いかく」等の能力ダウン効果を受けないため安定した物理アタッカーとして使います。
メインウエポンとして実質きあいのタスキを無効化できる「ドラゴンアロー」、相手のダイマックスターンを稼ぐ「ゴーストダイブ」があり、サブウェポンにはミミッキュ等のフェアリータイプへの打点「はがねのつばさ」、不利な場合は相手にダメージを与えつつ交代する「とんぼがえり」と非常に優れたポケモンです。
他のわざ候補
ドラパルト対面で確実に先手が取れるようになる「ふいうち」、相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」等を無効にしつつ破壊できる「サイコファング」、物理技で落としきれないナットレイに対して「だいもんじ」、(こだわりハチマキ以外の場合、攻撃と素早さを上昇させる「りゅうのまい」)等も良いです。
特殊型ドラパルト
性格 :おくびょう
努力値 :防御4、特攻252、素早さ252
特性 :すりぬけ
わざ :りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、10まんボルト、シャドーボール
持ち物 :こだわりメガネ、いのちのたま
高火力の特殊アタッカー
物理受けのポケモンが多いため物理型では倒せないポケモンもいます。そこで、特殊アタッカーとしても十分な種族値をもちつつ高威力の特殊技を持つドラパルトを特殊アタッカーとして、相手の「ドヒドイデ」「ナットレイ」等の物理受けポケモンを倒していく型です。
他のわざ候補
「りゅうせいぐん」より威力が落ちるがデメリットがない「りゅうのはどう」、半減されるタイプが少ない「なみのり」、ミミッキュ対面になった際にばけのかわをはがしつつ交代できる「とんぼがえり」もおすすめです。
弱点保険ドラパルト
性格 : いじっぱり
努力値 :攻撃252、特攻6、素早さ252
特性 :クリアボディ
わざ :ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、かえんほうしゃ、アクロバット
持ち物 :じゃくてんほけん
ダイマックスを最大限活用
このドラパルトは、耐久力の低さをダイマックスで補いつつ、じゃくてんほけんを発動することで火力を上昇させて戦うことが主になります。
「アクロバット」は、この型に非常に相性が良く、ダイマックスして「ダイジェット」にすることで攻撃時にすばやさを上昇させる効果が付き、大抵のポケモンに速さで勝つことができるようになります。またダイマックスが終わってもじゃくてんほけんが発動した場合、威力110の物理ひこうわざとなり優秀なサブウェポンとなります。
他のわざ候補
ドラパルトの対策ポケモンとされる、ミミッキュやオーロンゲ等のフェアリータイプへの対策としてはがねタイプの「はがねのつばさ」、ナットレイ等のはがねタイプへの打点として火力に不安があるなら「かえんほうしゃ」を「だいもんじ」に変える等も良いです。
l ドラパルトの対策方法
対戦では対策が必須
ドラパルトは素早さが非常に速く、その他の能力も高水準で、高速物理アタッカーとして非常に強力です。メジャーな型は物理アタッカーですが、特攻も高いので特殊アタッカーもできる他、ひかりのかべリフレクターを持った壁貼り型、でんじは鬼火祟り目型なども存在します。対戦での使用率も非常に高いポケモンのため、必ず対策をしておきましょう!
ドラゴン/ゴーストに有利なタイプ
ドラパルトは、メインウエポンの「ドラゴンアロー」が通じないフェアリータイプに対して弱いです。さらに「オーロンゲ」は、ゴースト技を半減で受けられるため対策としては非常に良いです。
ミミッキュが有利
ドラパルトの対策として、ドラゴン技が通じない、ばけのかわをを盾に「つるぎのまい」からの「かげうち」等の攻撃や変化技で妨害等ができるミミッキュは非常に有利相性と言えます。
ただし、「はがねのつばさ」で倒しにきたり「とんぼがえり」で後ろのポケモンに交代されることもあるので注意が必要です。