RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMT千年戦争アイギス RMT

「千年戦争アイギス RMT」妖精郷の射手スピカの性能評価まとめ!
投稿日時:2019年11月28日


今回は千年戦争アイギスの「妖精郷の射手スピカ」についてまとめてみました。

現在の入手方法はガチャでは入手できず、定期的に交換所に登場し、魔水晶200個と交換可能です。

l 初期クラス:アーチャー

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃

飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:エクセレントアロー

90秒攻撃力が1.4倍、射程が1.4倍に上昇

初動まで35秒、再使用まで70秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー

銀アーチャー

銀アーチャー

白金の聖霊

l クラスチェンジ:スナイパー

好感度ボーナス

100%時

攻撃力+144

防御力+72

上限解放150%時

スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー

銀スナイパー/金アーチャー

銀キャプテン/金パイレーツ

覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)

スナイパーの宝珠2個

20万ゴールドが必要です。

l 第一覚醒クラス:アルテミス

こちらが第一覚醒したお姿!

照れた表情とツンデレコメントが非常に破壊力あります。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃

飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:妖精郷の秘弓術

出撃メンバーにいるだけでアーチャー系、レンジャー系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:マジックミサイル

30秒攻撃力1.7倍 魔法の矢で防御無視攻撃

初動まで20秒、再使用まで40秒

※2019年10月17日のバランス調整でマジックミサイルの攻撃力倍率が1.5倍から1.7倍に上方修正されました。

l 第二覚醒クラス:セレーネ

こちらが第二覚醒セレーネのお姿!

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃

飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍

HP・攻撃力・防御力上昇、射程+20

※2019年10月24日のバランス調整でセレーネの飛行ユニットに対する攻撃力が1.6倍から1.9倍に上方修正されました。

l 評価まとめ

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

スピカさんの好感度ボーナスは攻撃力と防御力に振られ、上限解放150%でスキルのCT-20%短縮が付きます。

エルフ族の特徴として攻撃力が高く、耐久性が低い点を補っていますね。

ただし、HPが凄まじく低い(第二覚醒レベルまで1200もない)ため、防御アップはおまけ程度に考えておきましょう

通常スキルは90秒という長時間、攻撃力と射程が1.4倍化!

倍率は低めではあるもののスキル効果時間が長いのが利点です。

ネックなのはWT35秒、CT70秒と初動も再使用も遅く回転率が悪いところ。

ただ、短いミッションであれば発動してからミッションクリアまで発動しっぱなしで終わる事もあるので強化状態をキープしたまま戦えるのは強み!

第一覚醒すると飛行敵に対しての特攻効果が1.4倍に上昇!

覚醒アビリティも習得し、アーチャー、レンジャー系クラスの攻撃力+7%の編成バフ効果があります。

自己バフにもなりますのでありがたく、アチャは複数ユニットを編成する機会も多いため大変有用です。

スキル覚醒は30秒間攻撃力1.7倍+物理防御無視の魔法攻撃化!

通常スキルと比べて効果時間もWTもCTも一般的なプラチナレアユニットと同等になりました。

また、攻撃力倍率が上がり、射程倍率は無くなりましたが魔法攻撃化が良いですね。

硬いガーゴイルや物理回避をするグリフィンに対して特攻効果も加わり、ビシバシ叩き落としてくれるでしょう。

第二覚醒クラスは「セレーネ」固定です。

全体的にステータスが向上し、射程も+20されました。

さらにクラス特性の飛行特攻効果が1.9倍へと上昇!

対空要員として非常に強力になりました。

おすすめは第二覚醒+S覚醒です!

上方修正によるマジックミサイルの攻撃力倍率上昇とセレーネの対空特攻倍率上昇が美味しいです。

上述しましたが攻撃を回避しながら空を素早く駆け抜けていくグリフィン退治にとても役立つでしょう。

通常スキルはS覚醒とはまるで効果が違うため、魔法攻撃が必要ない場面(敵が柔らかい+回避する敵がいない)や射程倍率が欲しい時などに有効ですのでその時々でチェンジして運用すると良いですね

※スピカさんは実装当時と現在とではイラストが変わっています。

今日はここまで。