RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTFate/Grand Order(FGO) RMT

【FGO RMT】サーヴァント紹介「パールヴァティー編」
投稿日時:2019年11月25日


本日はチュートリアルガチャからも出る。星4ランサーです。

パールヴァティー

4のランサー。パールヴァティーさん。

インド神話からの登場ですね。シヴァ神の妻だったかな。

インド神話の神様関連は。輪廻転生の概念も含めて。

複数の側面を持つ神様が多い印象で。。。作品によってはわけわからん・

FGOでは。さらにそこに。カーマさんとの関係や。

stay nightの間桐桜の疑似サーヴァントという点が。さらにややこしく。

stay nightからの疑似サーヴァントとしては。

イシュタル。ジャガーマン。に加えて。

このパールヴァティーさんで。一通り揃った感があります。

コマンドカード B2A1Q2

スキル1 イマジナリ・アラウンドEX 初期CT7→最短CT5

自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)

NP獲得量をアップ(3ターン)

スキル2 カーマの灰EX 初期CT7→最短CT5

自身の攻撃力をアップ(1ターン)

防御力をアップ(1ターン)

スター発生率をアップ(1ターン)

弱体耐性をアップ(1ターン)

スキル3 女神の恩恵A+ 初期CT7→最短CT5

<自身のNPが10%以上の時のみ使用可能>

自身のNPを減らす(10%固定)

味方単体のNPを増やす

(レベル1で10。レベル6で15。レベル10で20)

HPを回復

(レベル1で2000。レベル6で2500。レベル10で3000)

クラススキル

対魔力A

自身の弱体耐性をアップ

女神の神核B

自身に与ダメージプラス状態を付与

弱体耐性をアップ

宝具 Quick

敵全体に強力な攻撃

中確率で魅了状態を付与(1ターン・60%固定)

味方全体のNPを増やす

(オーバーチャージで効果アップ)

サーヴァント紹介第126弾はパールヴァティーさんです。

チュートリアルガチャからも排出される星4ランサーさんですね。

まずパールヴァティーさんは。

チュートリアルガチャからも排出される可能性がある星4ランサーです。

なのですが。注意点として。再臨の素材に。

1部の序盤では。かなり入手が難しいモノを必要とします。

具体的には。戦馬の幼角が5個。封魔のランプが8個。奇々神酒が4個。辺りが必要。

必要な個数自体はそこまで多くないものの。

これらがフリクエで手に入るのは。1部後半。および1.5部からなので。

最初の手持ち次第では。特別再臨の権利を使うのも選択肢かなと思います。

ただ。その時にやっているイベントで入手出来る可能性はあるので。

その場合は。ケースバイケースで。しかし再臨しないと。戦力として厳しいしなぁ。

パールヴァティーさんの強みは。

ランサークラスでのQuick全体宝具。

NP周りが良好で。2連射程度なら十分に狙える範囲。

スカディの登場により。Quick全体宝具の時点で。

かなり優秀な扱いになりますね。スカスカシステム恐るべし。

ただ。あまり。スカディ前提での。記事はアレなので。後ろの方で。

他にも強みを上げるならば。クラススキルの影響で。弱体に対してかなり強い。

宝具の効果でパールさん含む味方にNP配布と。スキルで条件付きのNP配布持ち。

スカディ以外の場合でも。パールさんは。NP周りが良好で。

低めのATKさえ補えれば。とても扱いやすい全体宝具のサーヴァントだと思います。

ただ弱点が無いわけではなく。宝具による中確率の全体魅了が事故の原因に。

4ランサーの中でも低めのATK。各スキルのレベル依存が高め。

など。土台となる部分をしっかり育成してからが本領発揮のイメージでした。

なので。チュートリアルガチャから出て。即戦力!となるかといわれると。

上記の。再臨が厳しいという点もありますし。実際のところはどうなんだろう。

スキル1は。自身のQuickカード性能とNP獲得量をアップです。

持続が3ターンで最短CTが5になる。コマンドカード系バフ。

効果の方は。ほどほどなのですが。これを全体Quick宝具が持っているのが大きい。

スカスカシステム前提ですと。NP獲得量アップが地味に有効ですし。

それ以外でも。素のNP獲得量が多いパールさんのNP周りを良好にします。

次のスキル2で。1ターンだけ。自身に攻撃力バフも掛けれますから。

合わせて乗算の効果が得られるバフを。パールさん単騎で持っています。

スキル2は。優秀な複合スキルとなっていて。

1ターン。自身の攻撃力と防御力をアップ(最大50%)。

追加でさらにスター発生率と弱体耐性アップ(最大100%)。

最短CTが5で持続が1ターンとなりますが。

4が持つスキルとしては。どれもえげつい効果の上げ幅だと思います。

単純に。攻撃バフでパールさんの低めのATKを。1ターン限定で大幅に改善すること。

Quick全体宝具に合わせることで。スター発生率アップ部分を有効活用。

弱体耐性アップは。もともとパールさんが素で高い弱体耐性を盤石なものに。

防御バフは。マシュなどの防御バフとの重ねがけで。緊急時の敵宝具を受けれるレベル。

など。どれもこれも合って困るモノではないですし。効果も高め。

ただ弱点を上げるとすると。持続が1ターンなこと。

このスキルでの爆発力はすごいのですが。切れているターンが厳し目に感じること。

さらに。スキルレベルでの伸びしろが非常に大きいため。育成が必須なこと。

とはいえ。このスキル自体はかなり強力で。育成の価値も大きいかなと。

効果が1ターンなので。ボスに宝具をぶちかます時に合わせる形が多いでしょうか。

宝具でダメージ。星がじゃらじゃら。次のターンでクリ殴り。までが1セット。

ただパールさん単騎だと。クリや星関係のスキルは持たないので。

その辺りは他の編成でカバーする必要があるかなーという印象でした。

スキル3は。ちょっと特殊な条件で。味方単体のNPを増加とHPを回復です。

ランサークラスが。他者へNPを配れるのがわりかし貴重な気がする。

最短CTがこちらも5で。味方単体のNPを増加させることが出来ます。

ただ。スキル発動に条件があって。パールさんのNPを10%減らします。

その上で。対象のNPを最大20%増加。HPを最大3000回復させます。

このスキルは。パールさん自身にも掛けることが出来て。

その場合は。最大で。パールさんのNPを10%増加とHP回復効果ですね。

宝具まであとひと押しが足りない場合には選択肢になりうるのと。

ランサークラスでNP配布を持っているのが魅力かなとなります。

あとはパールさんの宝具に。NPリチャージがついているので。

宝具を使った次のターンはほぼ確実にこのスキルを使うことが出来る。というのも。

NP増加量にスキルレベルが関わってくるので。こちらも育成優先度高めかなと。

スキルの優先度はどれも同じくらいかなと。

スカディと組ませるのが前提なら1が最優先で2も優先。

それ以外ですと。3も重要になってくるイメージです。

3はスキルレベルでNP配布量が変わりますから。

上げるなら。一気に10まで上げきりたいところでもあります。

スキル育成素材は。要求される数こそ少ないものの。

戦馬の幼角。智慧のスカラベ。蛮族の心臓。

といった。地味にレアな素材を要求されるのがネック。

パールさんはスキルレベルを育成してからが本領発揮な側面も強いので。

チュートリアルガチャから出た場合は。若干厳しいかなと思わなくも。。。

コマンドカードは。B2A1Q2です。

ランサークラスに多い配分ですね。

NP周り。星獲得。どちらもかなり優秀な部類だと感じました。

スキル1でQuickカードとNP獲得量を伸ばせるし。

スキル3で。自身も含めたNP配布もあるので。

ただ単純に宝具を狙うだけなら。それほど困る場面はなかったです。

宝具は全体Quick宝具。

中確率(60%固定)で敵を魅了と。NPをリチャージ(OCで増加)付き。

パールさんの厳しい部分から。

6割の魅了。しかも対象が全体というのが。どうしても戦略に組み込みにくく。

宝具1撃で敵を倒せるならまだしも。敵が複数生き残る場合。

その後の展開に悪影響を及ぼす可能性が結構あります。

魅了の確率自体を伸ばすのは。パールさん単騎では出来ませんし。

伸ばすとしても元が60%だと。かなり厳しいのがな。。。

宝具を撃つタイミングを間違わなければ。まだそこまでなのですが。

特に敵のチャージが貯まっているタイミングで。宝具を使う場合は要注意と。

掛かったらラッキーぐらいに捉えて。味方が使う無敵や回避との兼ね合いになるかなと。

宝具としては。スキル1でのQuickカードバフ&NP獲得量アップが大きくて。

単体に4ヒット?かな。と多段ヒットする点。パールさん自身のNP周りが良好。

などの良い条件が揃っており。宝具の連射もわりかし狙える範囲であります。

ただ。パールさん自身の素のATKが高くなく。

スキル2での攻撃バフは1ターンのみと。大ダメージを連発は厳しいか。

素のATKが低いのを。スキルでかなり補っている部分も大きいので。

スキルの効果が切れている時は。ダメージすべてが厳しいのもネックかなと。

なおスカスカで宝具3連射を目指す場合は。全体Quick宝具とのことで。

候補の1騎ではあるのですが。この場合は。スキル育成が前提に加えて。

ワルキューレという同じランサー星4での競合相手の存在。

かつ宝具レベルもなるべく高い方が良い。凸カレや他のサーヴァントの手持ちなど。

複数の要因が必要となってくるため。

スカスカシステム構築はそれなりに難しい印象です。2連射は余裕だけど。

オーバーキルでのNP回収も視野に入るので。宝具レベルは高いほうが望ましく。

最低2。できれば3以上推奨となるでしょうか。少なくとも初心者にオススメは厳しい。

組み合わせる概念礼装は。

性能が高いQuickを強化する礼装。イマジナリ・アラウンドなどが候補かなと。

イベント産ですと。いつかの夏などでしょうが。これHP全振りなのよな。。。

パールさん自身で。コマンドバフ。攻撃バフを持つので。

さらにそこに乗算で加わる黒の聖杯も候補だとは思います。NP周りも優秀だし。

あとは3ターン周回要員としては。凸カレが必須クラスになってくるかなとは。

パールヴァティーさん。

間桐桜の疑似サーヴァントは。遠坂凛の疑似サーヴァントに対して。

大体どれもクラスで弱点を突ける。

序盤に入手したとしても。本領発揮が結構遠くて。

初心者が一番最初に入手したとしたら。色々と厳しいかなと思わなくは。

再臨やスキル育成を乗り越えれば。かなり扱いやすいサーヴァントで。

さらには。まだスキル強化や宝具強化の伸びしろも備えているのですが。。。