今回の割合ダメージによる環境変化に期待!セガゲームスより好評配信中の『D×2 真・女神転生 リベレーション』にて、11月21日より魔人ペイルライダー、ブラックライダー、レッドライダーが実装される。この記事ではその詳細なスキルやステータスを公開する。ご期待下さい!
★5 魔人 ペイルライダー(G84)
オート特性:攻撃
継承スキル:ザンダイン
固有スキル:黄泉の訪れ(パッシブスキル)
自ターン終了時、つぎの連動効果が発動。
“敵全体に、対象の現在HPの10%の割合ダメージを与え、敵全体を基礎確率50%で毒状態にする。(最大200ダメージ)
割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。”
固有スキル:ペストクロップ(パッシブスキル)
敵ターン終了時、つぎの連動効果が発動。
“すべての毒状態の敵に、対象の最大HPの50%の割合ダメージを与える。(最大2000ダメージ)
このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。
割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。”
覚醒スキル
荒神:マハザンダイン
加護:ランダマイザ
異能:ラクンダオート
防魔:電撃無効
召喚限定スキル
荒神:衝撃ハイブースタ
加護:狂乱の権化
異能:殺風激
防魔:不屈の闘志
弱点と耐性
電撃弱点
衝撃反射
破魔耐性
呪殺耐性
レベル50ステータス
HP:971
力:97
魔:202
体:128
速:165
運:170
思念融合マス効果合計
HP +250
魔攻 +100
HP +250
思念融合PANEL解放効果
PANEL1:衝撃属性スキルで消費するMPが1減少する。
PANEL2:衝撃貫通を得る。
PANEL3:衝撃属性の与ダメージ15%増加、物理回避率10%増加、状態異常にする確率10%増加。
●毒と割合ダメージに特化した死を司る騎士
自ターン終了とともにパッシブスキルの“黄泉の訪れ”で割合ダメージ+高確率で毒を付与。毒状態になった敵は、そのターン中に毒を解除するか、ペイルライダーを倒さない限り“ペストクロップ”により壊滅するというギミックを持っている。
ポイントは、“黄泉の訪れ”の割合は現在HPなのに対して、“ペストクロップ”は最大HPの割合であるということ。“黄泉の訪れ”ではHPが1の場合、ダメージは0となるが、HP50%以下で“ペストクロップ”が発動すると、問答無用で死亡が確定するぞ。
★5 魔人 ブラックライダー(G82)
オート特性:攻撃
継承スキル:ブフダイン
固有スキル:荒廃の訪れ(パッシブスキル)
敵ターン終了時、つぎの連動効果が発動。
“敵全体に、対象の現在HPの10%の割合ダメージを与え、敵全体のMPを1失わせる。(最大200ダメージ)
割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。”
固有スキル:ソウルバランス(パッシブスキル)
敵がHP回復効果を含む悪魔スキルを発動したとき、つぎの連動効果が発動。
“敵全体に、対象の現在HPの50%の割合ダメージを与える。(最大2000ダメージ)
割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。”
覚醒スキル
荒神:絶対零度
加護:精神支配
異能:タルンダオート
防魔:火炎無効
召喚限定スキル
荒神:氷結ハイブースタ
加護:強靭の権化
異能:アイスエイジ
防魔:不屈の闘志
弱点と耐性
火炎弱点
氷結反射
破魔耐性
呪殺耐性
レベル50ステータス
HP:1060
力:97
魔:192
体:147
速:164
運:157
思念融合マス効果合計
HP +250
魔攻 +100
HP +250
思念融合PANEL解放効果
PANEL1:氷結属性スキルで消費するMPが1減少する。
PANEL2:氷結貫通を得る。
PANEL3:氷結属性の与ダメージ15%増加、受ける攻撃のクリティカル率20%減少、状態異常になる確率20%減少。
●氷結と割合ダメージを操る荒廃の騎士
“黄泉の訪れ”が毒付与だったのに対して、“荒廃の訪れ”はMPをマイナス1し、おもにデュエルでの中長期戦をコントロール。
“ソウルバランス”は強力な回復阻害となっており、おもにデュエルでは相手の選択肢を制限できる。
ちなみに、D2スキルでの回復やリディアでは、ソウルバランスの効果は発揮されない。
★5 レッドライダー(G80)
オート特性:攻撃
継承スキル:ミナゴロシの愉悦
固有スキル:鮮血の訪れ(パッシブスキル)
“テラーソード”発動後、つぎの連動効果が発動。
敵全体に、クリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力70で与える。このスキルは反撃効果の発動を無視する。
固有スキル:テラーソード(MP:6 回数制限:なし)
敵全体に、対象の現在HPの25%の割合ダメージを与え、敵全体を基礎確率30%で緊縛状態にする。(最大1000ダメージ)
割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。
覚醒スキル
荒神:絶命剣
加護:チャージ
異能:スクンダオート
防魔:氷結無効
召喚限定スキル
荒神:物理ハイブースタ
加護:破壊の権化
異能:ゴッドハンド
防魔:不屈の闘志
弱点と耐性
火炎反射
氷結弱点
破魔耐性
呪殺耐性
レベル50ステータス
HP:915
力:200
魔:116
体:116
速:163
運:157
思念融合マス効果合計
HP +250
物攻 +100
HP +250
思念融合PANEL解放効果
PANEL1:物理命中率が15%増加する。
PANEL2:物理貫通を得る。
PANEL3:物理属性の与ダメージ15%増加、クリティカル率10%増加、 状態異常にする確率10%増加。
●鮮血の騎士は異常物理アタッカー
ペイルライダー、ブラックライダーとは打って変わり、こちらは物理アタッカーだ。
アクティブスキルの“テラーソード”で、割合ダメージと緊縛を付与し、“鮮血の訪れ”で追撃する。この”鮮血の訪れ”は反撃されることはなく、もちろん連動効果なので、反射や無効があってもプレスターン的なデメリットはなしだ。
割合ダメージの可能性
これら3体の特徴はどれも固有スキルに割合ダメージを与える効果がある点だ。これによる最大のメリットは烙印のハードルが非常に下がることだろう。
割合ダメージには攻撃力が要求されないため、誰にでも使いやすく、その性能を引き出しやすい(固有スキルで攻撃力を要求されるのはレッドライダーの“鮮血の訪れ”のみ)。
デュエルでは、HPの高い敵に対して非常に有効となっており、対策も取りにくいことから、環境が著しく変化する可能性を秘めているだろう。またジゴクパークなどでの運用にも期待できる。
そしてさらに注目したいのは思念融合で、パネル1でMP軽減、パネル2で貫通、パネル3でムダのない能力底あげと、どれも強力になっている点も見逃せない。
以上です。