エルソード RMT画面に表示される緑色のリングの中のどこかに着弾する
投稿日時:2013年07月08日エルソード RMTさらに,攻撃にも特徴がある。基本的に,戦車は移動中に射撃しても,めったに敵車両に命中しない。狙撃モードに切り替えて不整地を走行してみればよく分かることだが,画面が激しく上下に揺れて,とても何かを狙うような状況ではないのだ。
目標に向けて射撃を行った場合,画面に表示される緑色のリングの中のどこかに着弾する。緑色のリングは,移動中は拡大し,停止すると徐々に縮小する(主砲の精度や乗員の練度によって,縮小限度や縮小速度に差が出てくる)。確実に敵車両を捉えたいなら,最低でもリングが敵車両と同じ大きさになるまで待ったほうがいいだろう。
射撃を行うと,次弾の装填まで一定の時間が必要になる。口径の小さい主砲(=弾丸が軽いので装填手が楽)であれば2~4秒で次弾が撃てるが,大口径の砲弾となると20~30秒近くかかる。ただし,同ランクの戦車に対してなら,砲弾一発の命中はかなりのダメージを与える。
このほか,覚えておくと便利な機能としては,右クリックでの「ロックオン」,RとFキーでの自動移動がある。
ロックオンは,照準が敵戦車に固定され続ける便利な機能だ。とはいえ,移動する敵にロックオンしてもまず命中しない(予測射撃してくれない)し,敵の弱点を狙い撃つこともできない。普段の使用はあまり推奨できないが,敵に肉薄してその周囲を移動しながら攻撃する場合,ロックオンを使うと操作が楽になる。
自動移動は,Rで前進,Fで後退にギアが入る。複数回押すとより強くアクセルを踏んだ状態で固定されるので,微速前進や長時間の全速前進などで便利だ。
チャットのショートカットや,ミニマップを利用した指示など細々した機能もあるが,ゲームに慣れてから把握しても遅くはない。
WoTにおいて,プレイヤーは複数の戦車を保有できる。それぞれの戦車には必要な乗員が設定されており,戦車を購入する段階で乗員も用意される。
戦車は,Tierというランク付けがされており,1から10まである。数が大きくなるほど強力な戦車が出現するが,ゲーム開始時にはTier 1の戦車しか選択できない(課金して,いきなり高Tierの戦車を購入することは可能)。
それぞれの戦車は,経験値とクレジット(ゲーム内通過)を用いてアップグレードできるが,戦車ごとにどのようなアップグレードができるかは異なっている。アップグレード対象は主砲や砲塔,エンジンなど多岐にわたるが,敵戦車の装甲を抜けないとストレスが溜まるので,まずは主砲強化を急ぎたい。