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RMTレッドストーン RMT

レッドストーン RMT本作の対戦はラウンド方式ではなく
投稿日時:2013年07月08日
レッドストーン RMT2013年6月27日,新作対戦格闘ゲーム「インジャスティス:神々の激突」(PlayStation 3 / Wii U)が,ワーナー・ホーム・ビデオより発売された。「Mortal Kombat」を手がけたNetherRealm Studios&Warner Bros. Interactive Entertainmentの開発による同作は,バットマンやスーパーマンなど,DCコミックスのヒーロー達が総登場して戦いを繰り広げるという,ファンにはたまらない一本となっている。
すでに4Gamerでも何度か記事を掲載し,その概要は読者もご存じのことと思うが,格闘ゲームとしての本作が一体どんなものなのかについては,いまいちピンと来ていない人も多いのではないだろうか。折しも本作は,2013年7月12日から14日の3日間にわたり,アメリカのラスベガスで開催される世界最大規模の対戦格闘ゲームイベント「Evolution 2013」(以下,EVO2013)の競技種目の一つとして選ばれており,そのストリーミング配信で,世界最高峰の戦いが観戦できる運びとなっている。

そこで今回は,EVO2013の開催に先駆け,格闘ゲームとしての本作について,少し掘り下げて紹介してみたい。また,観戦するときの見どころについても触れているので,これから本作をプレイしようと考えている人はもちろん,EVO2013の開幕を楽しみにしている人も,ぜひ目を通してもらえれば幸いだ
まず本作は3Dグラフィックスで描かれていながら,奥行きの概念がない,いわゆる2Dタイプの格闘ゲームとなっている。リーチに優れた技でのけん制や,ジャンプ攻撃から始まる連続技,相手のジャンプへの対空など,2D格闘ゲームの基本ルールは押さえられており,この部分は非常にオーソドックスな作りと言える。
しかしながら,3D格闘ゲームの要素も,若干ながらミックスされているのが面白いところ。具体的には,ボタンを連続して押すことで繰り出されるコンビネーション(コンボ攻撃)や,多彩な中段攻撃,また下段技始動のコンビネーションなどがこれにあたる。
次に知っておくべき特徴は,体力ゲージに関してだ。本作の対戦はラウンド方式ではなく,2本の体力ゲージによるダウン方式を採用している。1本目の体力ゲージがすべてなくなったキャラクターはダウンとなり,その後はダウンを奪った側の体力ゲージはそのままに,ダウンした側は2本目のゲージが満タンの状態で仕切り直しとなる。最終的には,相手のゲージを先に2本奪った方が勝ち,というわけだ。文字で書くとなんだかややこしいが,格闘ゲームファンならば,いわゆるヴァンパイアセイヴァー方式といえば分かりやすいだろう。
また,大半のキャラクターに飛び道具的特殊ムーブが用意されているのも,本作の大きなポイントの一つだ。通常,格闘ゲームでは飛び道具同士がぶつかり合うと相殺が発生するケースが多いが,本作にはそれが一切なく,互いの飛び道具は貫通して相手に到達する。この点も,本作を観戦する上では重要なので,押さえておきたい。