バトルで活躍する英雄は,クローズドβテストの段階で150名以上。領地内の「占い師の家」にて,資源を消費する形でランダムに彼らを召喚できる。つまり,領地経営をしていれば,毎日カードを引くこともできるわけだ。
ドラクエ10 RMTのゲーム通貨を現金で販売,買取するRMTサービスをおこなっています。充実したドラクエ10 RMTゲームライフを楽しんで頂くため。ドラクエ10 RMTの通貨を効率よく稼げない方にも。ドラクエ10 RMTのギルを出来る限り最安値で「安全」「安心」のサービスを提供いたしております。ドラクエ10 RMTのギルを稼ぐ時間の少ない方にも。
また,「英雄合成」機能を使えば,より高い等級の英雄を呼び出すことも可能となる。ただし,英雄合成は1~8名の英雄を糧にしなければならない。
英雄の育成は,狩り場で敵を倒すか領地内の訓練場で鍛えることで,経験値を獲得してレベルアップさせる方式だ。レベルアップ時に入手できるポイントを体力(物理攻撃力)/精神(物理防御力)/知能(魔法攻撃力)/知恵(魔法防御力)/運(クリティカル率,スキル発動率)の5つの能力に割り振ることで英雄は強くなっていくのだ。
SoulSwordのバトルは,同じフィールド内に敵味方が配置され,自動で移動と戦闘を繰り返すことで行われる。つまり,攻撃力も防御力も不可欠である。能力を一つに絞って特化させたキャラは,その分弱点ができてしまい,安定した戦いが行えないこともあるので,ステータスの振り方は英雄育成のキモになりそうだ。
英雄は概ね“コスト”に応じた能力を持つ。コストが高いほうがより優秀な英雄であるといえるだろう。ただ,軍団には最大コストが設定されていて,高コストの英雄ばかりを組み込むと全体人数が減ってしまう。高コストの強力な英雄を軍団の中心に据え,残りのコストで援護に長けた英雄を入れるなど,いかにトータルで優れた軍団を構成するかがプレイヤーの腕の見せどころだ。
なお,英雄にはステータスのほかに「職業」が設定されている。職業間に相性があって,バトルは職業の影響を強く受けるのだ。