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RMTドラクエ10 RMT(DQ10 RMT)

DQ10 RMT属性とオーバーカスタムの廃止で
投稿日時:2013年05月25日
 まず属性システムについてだが,DQ10 RMTをより一層楽しんで頂くため。DQ10 RMTのギSルの買取もさせて頂いております。DQ10 RMTでのトレード場所も多くの場所に対応しています。これまでのSDGOでは,各ユニットにグー/チョキ/パーいずれかの属性が付与されており,互いに3すくみの関係にあったほか,それぞれに得意とする攻撃手段やブースターの補正などが異なっていた。
今回のアップデートでは,その属性が撤廃され,すべてのユニットの性能は,それぞれの持つS/A/B/Cのユニットランクを基準に標準化される。合わせてユニット間の武装のダメージバランスも調整される。
「そもそも,じゃんけん属性は,初心者にユニット間の強弱関係を理解しやすくするために導入したものでした。このシステムは,例えば4対4のチーム戦を行う場合,各属性のユニットを揃えてバランスよくチームを編成すれば,非常に有効に機能します。
しかし,現実にはチーム内で属性が偏ることも多く,また属性が決まっていることで,プレイヤーが好みのユニットを使えないケースが多く生じていたんです。さらには対戦アクションゲームですから,各自のテクニックを駆使して,属性の有利不利を跳ね返してしまうベテランプレイヤーもいました。有利なはずなのに一方的に負けることが続くと,「あれ?」と思いますよね。結果,属性システムは,必ずしも初心者に分かりやすいとは言えない状態に陥っていたんです。
今回,属性を撤廃することにより,さまざまな制限が緩和されますから,よりシンプルになり,対戦ゲームとしての自由度も高まります」(ソン氏)
「従来のユニットの特性は,基本的には今回のバランス調整でも残しています。例えばグー属性だったユニットであれば,基本的に近接攻撃寄りの性能になっています」(伴氏)
また,ユニットの育成システムも大きく変わる。従来のシステムでは,ユニットレベルをエースになるまで育成しないとすべてのスキルを使用できなかったり,あるいは育成要素のオーバーカスタムには失敗のリスクがあったりと,プレイヤーに少なからずのストレスを与えていたと鳴海氏。
しかし,新たなシステムでは,最初から各ユニットのスキルが開放されており,またオーバーカスタムを廃止して,ユニット経験値を蓄積していくだけでユニットレベルが上がるようになる。なお,これまでオーバーカスタムに要したユニット経験値はそのまま引き継がれ,あらためてユニットレベルに換算されるとのことである。これまでの強化は無駄にならないわけだ。
「オーバーカスタム廃止にともない,経験値テーブルも全部見直しています。また最初からすべてのスキルを開放していますので,ユニットレベルを上げなくとも,そのユニットの性能を把握できます」(鳴海氏)
さらに育成システムには,「カスタムパーツ」が導入される。カスタムパーツは数多く用意されているが,大まかに,射撃/格闘/装甲/突撃/強襲/重装/支援の7つの系統に分類されている。使用するユニットごとに,どの系統のカスタムパーツを使うかを,最初に選択する。