本日(2013年5月23日),カプコンから「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」(Wii U / PS3 / Xbox 360 / PC)が発売された。ドラクエ10 RMTをより一層楽しんで頂くため。
ドラクエ10 RMTのギSルの買取もさせて頂いております。ドラクエ10 RMTでのトレード場所も多くの場所に対応しています。
先日お伝えしたように,5月21日にカプコン東京支店で開催された完成披露会&先行体験会では,発売に先駆けて本作をプレイできた。
今回の体験会では,PS3版/Xbox 360版/Wii U版の試遊台が用意されていたが,本稿ではWii U版のプレイフィールを中心に紹介していこう。
あらためて紹介すると,本作は2012年1月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト「バイオハザード リベレーションズ」をHD化し,据え置き機向けにリメイクしたタイトルだ。もちろん,新難易度「インファーナル」や新プレイアブルキャラクターの追加,レイドモードのリファイン,そして無料Webサービス「RESIDENT EVIL.NET」との連動など,数々の新要素が追加されている。
本作はPS3/Xbox 360/Wii U/PCという4つのプラットフォームで同時発売されるが,基本的なゲーム内容は同じ。
PC版は,ディスプレイ解像度とPCスペックを満たしていれば,フルHD以上の高解像度でプレイできるのがポイント。Wii U版は,Wii U GamePadに対応しており,3DS版と同様に2画面を活用してプレイしたり,Wii U GamePadだけでプレイしたりできるのが特徴だ。
Wii U版では操作方法が3パターンあるので,先に説明しておこう。
Wii U GamePadでプレイする場合,メイン画面をディスプレイに,サブ画面をWii U GamePadに映すという,3DS版に近い画面レイアウトが基本となる。マップやアイテム欄などの情報は,すべてWii U GamePadの画面に表示されるので,ゲーム画面はかなりスッキリした印象になる。
また,回復アイテムやサブウェポンをWii U GamePadの画面をタッチするだけで使えるというのは,他機種版にはない特徴だ。もちろん,これらのアクションはボタン操作にも対応しているので,好みで使い分けるといいだろう。
Wii U GamePad単体でプレイする際は,UIなどがゲーム画面内に組み込まれ,ディスプレイにもWii U GamePadと同じ画面が表示されることになる。ちなみに,PS3/Xbox 360版/PC版も,これと同じ画面構成だ。
そのほか,体験会では試遊台が用意されていなかったため,プレイはできなかったのだが,本作はWii U PROコントローラーにも対応している。
Wii U PROコントローラーでプレイする場合,Wii U GamePad単体でのプレイ時同様,UI込みの画面がディスプレイに表示される。なお,Wii U GamePadの画面には何も表示されないので,Wii U GamePadを充電台に置いたままプレイできるわけだ。