アトラスより7月25日に発売が予定されている「ドラゴンズクラウン」は,
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開発は,「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」「朧村正」などを作り上げたクリエイター神谷盛治氏が率いるヴァニラウェアが担当する。描き込まれた美麗な2Dグラフィックスには定評のある同社だが,その職人芸的なグラフィックスはドラゴンズクラウンでも健在だ。
数々の名作アクションゲームを手がけてきた神谷盛治氏の最新作ということで,大きな注目を集めているドラゴンズクラウンだが,一方で,細かいゲームシステムの情報がなかなか出てこない不思議なタイトルでもある。アーケードライクな内容なのか,それとも「プリンセスクラウン」よろしく,RPG要素が色濃くなるのか? 4Gamerでは,さっそくアトラスに取材を申し入れ,開発途中の本作に触れさせてもらったのだが……。
なんと本作は,昔ながらのベルトスクロールアクションをベースにしながらも,やり込みがいのある成長要素や,Diabloライクなトレジャーハンティング要素を実装していることが判明。アーケードアクションというより,本格的なRPGとしての側面が強い内容になっていることが分かった。
神谷氏といえば,名作アーケードゲームの「ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム」の開発にも関わっていたことで知られる人物なのだが,「ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム」や,その続編の「ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ」と言えば,筆者が高校生時代にハマりにハマったゲームの一つ。ああいった作品をよりRPGライクにして,現代風に正統進化させたならば……