本日
ドラクエ10 RMTの販売(RMT)サイト。ドラクエ10 RMTのゲーム通貨を現金で販売,買取するRMTサービスをおこなっています。の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,iOS向けリズムアクション「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」を紹介しよう。人気アニメ「ラブライブ!」のキャラクターが登場するタイトルで,カードを集めて強化するソーシャルカードゲームと,タイミングよく画面をタップするリズムアクションをミックスしたようなゲーム性になっている。
そもそも「ラブライブ!」って何? という読者も多いと思うので,まずは簡単に作品のあらすじを紹介しよう。舞台は,東京にある秋葉原,神田,神保町という3つの街に囲まれた伝統校「音ノ木坂学院」。生徒数の減少によって3年後に廃校になると知った2年生の高坂穂乃果は,学校の存在をアピールして入学希望者を増やすため,スクールアイドルグループを結成する……というストーリーが展開するのだ。
本作は,この高坂穂乃果が所属する9人組のスクールアイドルグループ“μ's(ミューズ)”がすでに活躍中という状況から幕を開ける。プレイヤーはある日,高坂穂乃果から,あまりにも忙しいスクールアイドル活動のサポートを頼まれるのだ。
本作は「ストーリーパート」と「ライブパート」のふたつで構成されている。メインとなるライブパートは,「LP」というポイントを消費して,リズムゲームに挑むというもの。
画面上部中央にある音符マークから,μ'sのメンバー9人に向けてリズムアイコンが発射されるので,キャラクターが描かれたユニットアイコンとリズムアイコンが重なった瞬間に,タイミングよくユニットアイコンをタップすればいい。ボタンを押すタイミングによって「PERFECT」,「GREAT」,「GOOD」,「BAD」,「MISS」と5段階の判定があり,もちろんPERFECTがもっとも獲得ポイントが高い。
最後まで演奏を成功させたうえ,画面上部のバーがCランク以上になればクリアだ。なお,LPは時間経過で回復するので,消費しきっても一定時間後に再度ライブパートへ挑戦できるようになる。このあたりは,ソーシャルゲームではお馴染みだろう。
キャラクターたちの会話で進行するストーリーパートはなんと全編フルボイスで,アニメと同じ声優さんの声でストーリーが展開する。
このストーリーパートはライブパートをクリアしたり,マイホームで確認できる目標を達成すると続きが開放される。ストーリーを読み進めることでライブパートに新しい楽曲が出現したり,体力回復やカードゲットに役立つ「ラブカストーン」が入手できるので,交互に進めていこう。
アニメで使用されている楽曲もプレイ可能なうえ,キャラクターのカットインなど,ボイスを使った演出も楽しく,リズムアクションゲームとしての完成度も高い。さらにソーシャルカードゲームらしく,カードの収集要素やキャラクターを育てる楽しみもミックスされているので,ついついプレイし続けてしまうのだ。
原作のファンである“ラブライバー”たちはもちろん,「ラブライブ」を知らない人でも楽しめることとまちがいなしの作品。音楽が好き,アイドル好きといった人にもぜひプレイしてもらいたい。