ホールドボム
コマンド:←↓→+Z
フックをした後ヒットした相手を持ち上げ、爆発させる。
対象が状態異常に掛かっている場合、その種類一つにつき一定の攻撃力ボーナスがつく。
o 1段目のフックの後に掴み判定があり、その判定の段階で相手がガード、またはアーマー状態にあった場合
その段階でスキルは終了する。
- モーションは通常攻撃の3段目と同じで、大きいモンスターにはダウン中も当たるが対人では当たらない。
- 当たり判定は見かけよりも広いが装備している武器のリーチにかなり依存する。
ナックル等で使うと死ぬ程短い。わずかだが後方にも当たり判定がある。
- フックが当たってからの爆発モーションから、移動できるまでの間は無敵。
- ホールドボム自体(フック部分からつかみが成功するまで)にアーマー効果は無いため、掴みが成立するまでの間に攻撃をくらうと止められてしまう。
- 爆発により敵が大きく散らばる場合がある。周囲を確認してから使うのがベスト。
- Act2になり動作終了時に無敵時間が付加され、攻撃を重ねられても容易に回避できるようになった。
- 縦軸に多少(格闘家にしては)強く投げ技の一種としても使える。だが過信は禁物。
- 覚醒アクティブスキルやキャンセルHBの前提となるLv5まで取れば十分か。
キャンセルホールドボム
基本攻撃から連続してホールドボムを使える。
ホールドボムLv5必要
Lv30から習得可能、消費SP50
アイオン RMT
リネージュ2 RMT