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RMTドラクエ10 RMT(DQ10 RMT)

キャラクタービルドの根幹となる特殊能力。悩み出すときりがなくて楽しい
投稿日時:2013年05月02日
 充実したドラクエ10 RMTゲームライフを楽しんで頂くため。ドラクエ10 RMTの通貨を効率よく稼げない方にも。DQ10 RMTのギルを出来る限り最安値で「安全」「安心」のサービスを提供いたしております。ドラクエ10 RMTのギルを稼ぐ時間の少ない方にも。特殊能力は,さらにプレイヤーの頭を悩ませてくれる要素だ。こちらも,キャラクターの性能強化という意味ではスキルと同様なのだが,大きく異なるのは,それぞれの特殊能力にコストが定められているということ。コストというのは,キャラクターが持つ強さの指標のような数値で,強力な特殊能力を習得させたり,数多くの特殊能力を覚えさせたりすると,そのぶんコストが高くなっていく。
遠征,防衛チームに編入できるキャラクターは,コストの合計値が全員で1000までと決められているため,闇雲に欲しい特殊能力を覚えれば良いというわけではないというのが,重要なポイントだ。あえて低コストのキャラクターにして編入しやすさを重視したり,逆にコスト度外視の最強キャラクターにしたりと,大きく個性が表れる部分なのだ。
特殊能力には以下のようなものがあり,スキルの数を超える,100以上もの種類が用意されている。
    HP上昇:コスト40。HPの能力値計算時、能力基本値を+50%する。
    発動(大):コスト60。確率で発動するスキルの発動率を+50%する。
    加護(火):コスト60。属性「風」に対する攻撃の威力を+50%し、属性「火」からの攻撃の威力の50%を無視する。
    再行動(近) :コスト80。コマンドで発動。周囲1マス内の行動終了状態の味方1体を未行動状態にする。消費MP15。
    防御無視(大):コスト200。攻撃対象の能力値(防御/抵抗)と装備品を含むすべての物理防御/魔法防御を無視して攻撃する。
    弱点(物理):コスト-5。自分に対する物理攻撃の威力を+100%する。
これらの要素を組み合わせて,自分のキャラクターのイメージに合った性能をどのように再現するのか,どうすれば戦力として役に立つのかなどを考え出すと,本当にきりがない。そもそも,スキルや特殊能力は種類がありすぎて,ベテランプレイヤーでもすべての効果を正確に把握するのは難しい。しかも,例えば敵の攻撃を回避するパラメータを示すのに「回避」と「回避力」と「最終的な回避」という3つの単語が存在し,それぞれ意味合いや計算方法が違うなど,まるでカードゲームのような複雑なルールになっていたりする。
さらには,ほかのプレイヤーに雇用してもらおうとすれば,キャラクタービルドのはやり廃りや,敵国の強力なキャラクターへの対策,所属国に求められている能力やコストなども考慮しなければならず,細かなデータを睨んでじっくりキャラクターを作り上げるのが好きな人の場合,一度考え出すと,これだけで数時間経ってしまうほどである。
その代わり,悩んで悩んで悩み抜いて完成したキャラクターには愛着が沸くし,ほかのプレイヤーから褒められた時や,活躍できた時の喜びもひとしおだ。ここまで細かく能力を設定したキャラクターを,SRPGの戦闘に投入できるタイトルというのも,かなり珍しいのではなかろうか。