続いて紹介する「バレットウイング」は,二丁拳銃の“マジックガン”と,両手持ちの大砲“マジックキャノン”を使い分けながら戦う,遠距離アタッカー系のクラスである。上で紹介したメロディウイングが,立ち回りによってはサポート活動も行えるのに比べ,バレットウイングの能力は完全にアタッカーに特化している。
武器の基本性能はだいたい見た目のイメージどおりで,マジックガンは立ち止まらずに素早い攻撃が可能。一方のマジックキャノンは,発射時に足を止める必要があるものの,重い一撃を繰り出せる。バレットウイングが習得できるスキルの多くは,マジックガンあるいはマジックキャノンのどちらか専用となっているため,両武器の特徴をしっかり把握することが上達のコツと言えるだろう。
マジックガンを使う際は,単体の敵にダメージを与えるピストル ショット,与ダメージに応じたHPを吸収するリカバリー サクセッシブ ショット,与ダメージに応じたMPを吸収するソウル ショットの3つを中心に戦っていく。3つのスキルを起点とする連続ツリーがそれぞれ用意されているのだが,その中に“反復タイプ”が含まれているのに注目してほしい。同じボタンを連打しているだけで,お手軽に5~6回のコンボがつなげられるのだ。
ちなみに,ピストル ショット/ソウル ショット/グラベラショット(ノックバック効果)という3種類のショット系スキルは,使用後のクールダウンタイム(再使用可能になるまでの時間)を共有している。状況に応じてダメージ/HP吸収/MP吸収の中から攻撃方法を選び,コンボを組み立てていこう。
クールダウンに要する時間は,ピストル ショットが16秒,ソウル/グラベラ ショットが24秒で,これは動作が素早いマジックガンにおいて,体感的にはストレスを感じるほどの長さである。しかしこれに対し,クールダウンタイムを初期化するためのスキルが用意されている。それがマジック ブレット ローディングと,マジック ブレット チャージだ(後者はスティグマ用)。名前からも分かるように,マジックガンの弾を“再装填”するイメージである。
マジックガンは,各スキルをうまく組み合わせることで,「ショット系の連続コンボ→再装填→連続コンボ→再装填→連続コンボ」といった具合に間断なく戦えるのが強み。縦横無尽に動き周りながらマジックガンを連射するというプレイフィールは,まさにスタイリッシュアクションといったところだ。
マジックガン用のスキルが,反復タイプと再装填による連続コンボを強みとしているのに対し,マジックキャノンは“チャージスキル”を武器としている。ただでさえ一撃が強力なマジックキャノンだが,チャージを最大まで溜めた際のダメージは,ときにはスペルウイングをも上回るほどだ。
スキルのラインナップとしては,単体の敵にダメージをあたえ,火属性の防御を減少させるファイア デビル キャノン,ターゲットの一定範囲内にいる敵にダメージを与えるエミット ガンショット,ターゲットの一定範囲内にいる敵にダメージを与え,移動速度,飛行速度/時間を減少させるアンチエア ガンショットなどが挙げられる。
これらのスキルの威力は極めて高いが,その分,弱点もあるので注意が必要だ。チャージスキルということで詠唱時間が長く,クールダウンタイムも長い(中には3分というスキルも)。しかもマジックガンと異なり,再装填用のスキルが用意されていないのだ。
ドラクエ10 RMTの販売(RMT)サイト。ドラクエ10 RMTのゲーム通貨を現金で販売,買取するRMTサービスをおこなっています。充実したドラクエ10 RMTゲームライフを楽しんで頂くため。ドラクエ10 RMTの通貨を効率よく稼げない方にも。ドラクエ10 RMTのギルを出来る限り最安値で「安全」「安心」のサービスを提供いたしております。ドラクエ10 RMTのギルを稼ぐ時間の少ない方にも。ドラクエ10 RMTをより一層楽しんで頂くため。ドラクエ10 RMTのギSルの買取もさせて頂いております。ドラクエ10 RMTでのトレード場所も多くの場所に対応しています。