RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTマビノギ英雄伝 RMT

「マビノギ英雄伝 RMT」プレイスタイルによって初心者から上級者まで楽しめるステージ構成
投稿日時:2011年11月21日
 マビノギ英雄伝 RMTプロローグを終えると,ここで初めてキャラクターメイキングを行うこととなる。キャラクターごとに性別や体格は固定で,設定項目もそれほど多くないの で,最近の3Dオンラインゲームとしては若干もの足りない部分はあるが,それでも髪や顔の設定によって雰囲気はけっこう変えられる。キャラメイクの詳細は 「こちら」の記事に詳しいので,確認してもらえれば幸いだ。


 さて,キャラクターメイキングを完了したところで,いよいよゲーム本編のスタートだ。基本的な流れとしては,村にいるNPCとの会話を通してイベントが 進行し,NPCから依頼された“ストーリー”(いわゆるクエスト)に沿って“戦闘”(ダンジョン)を攻略。するとまた新たなストーリーがアンロックされ, 物語が進んでいく……という感じだ。
 ストーリーには,物語の本筋に関わるメインストーリーのほか,サブストーリーも多数用意されており,特定のアイテムをNPCに届けたり,特定の装備を揃 えたりと,クリア条件はそれぞれ異なる。クリアすると,報酬として経験値や装備品,さらに新たなスキルなどを獲得できる。

 各戦闘へは,村の中にある「船着き場」から出発する。まずは船着き場に設置された「出港準備」という掲示板の前へと出向き,パーティーを新規作成して挑 戦したい戦闘を選択するか,あるいはメンバーを募集中のパーティーに合流すればOK。その後は待合室代わりになる船の上へと移動し,ほかのパーティーメン バーが参加してくるのを待ったり,売店で消耗品を補充したりして準備を整える。

船着き場にあるキャンプファイヤーの前で一定時間座っていると,HP自動回復などのBuffがかかる。高難度の戦闘に挑戦する前に利用すると良いだろう

クローズドβテストでは,トークンが臨時支給されるなどの措置も取られていたが,オープンβテスト以降での調整は気になるところ
 マビノギ英雄伝 RMTちなみに,本作のメインストーリーはエピソード単位で区切られており,クローズドβテストではエピソード1~3がプレイ可能だったのだが,エピソード2 からは出港時に「トークン」というものが必要となる。これは毎週特定の日に支給されるコインで,1回の出港で2枚消費するのだが,1日に何度も戦闘を行っ ていると,1回あたりに必要なトークンの枚数が増え,消耗が激しくなっていってしまう。
 筆者がクローズドβテストで体験した限り,1日平均2~3時間程度のプレイであれば,特にトークンの枚数が不足することはなかったが,コアプレイヤー間では賛否が分かれそうだ。

 戦闘自体は基本的に一本道で,各エリアごとに出現する敵を全滅させて先へと進み,最後に登場するボスを倒せばクリアという形式だ。序盤のストーリーでは 道中の敵がそれほど強力ではないので,いわゆる“ガチャプレイ”でもあまり苦労せずにサクサク倒していけるだろう。ボスも攻撃力は非常に高いが,攻撃前に は「DANGER!」の表示が出るため,攻撃モーションをしっかり見ながら戦えば問題なくクリアしていけるはずだ。

序盤のボスは「DANGER!」の表示で回避すべき攻撃を察知できる
戦闘中は敵だけでなく,さまざまなトラップにも気を付けなければならない。うまく利用すれば,敵を巻き込んで倒してしまうことも可能だ

 マビノギ英雄伝 RMTもちろん,ストーリーを進めるにつれて,だんだんと歯応えのあるエリアやモンスターも登場してくる。おそらく,たいていのプレイヤーにとって最初の難関となるのは「決戦」の戦闘だろう。
 ここのボス「ノールチーフテン」は巨大なハンマーを手にしており,ハンマーひと振りで石柱を砕いてしまうほどの攻撃力で襲いかかってくる。しかも,この ハンマーの直撃を受けると,大ダメージを受けるばかりか,一定時間攻撃力が低下してしまうDebuffまで付与されてしまい,非常に厄介。とくにソロプレ イで挑戦する場合は,逃げ回りながらスキを突いて攻撃するほかないため,長期戦になる覚悟をもって挑んでほしい。


 ボスが強すぎて歯が立たないという場合は,槍や鎖などのサブウエポンを用いた戦法が非常に効果的だ。これらは投擲して使う武器で,槍の場合は直撃すると スタン効果が発生し,一定時間ボスを足止めできるので,そのスキに攻撃を行える。ただしサブウエポンは使い捨てで,持ち込める個数にも制限があるため,適 当に投げまくっているとすぐに足りなくなってしまうだろう。
 もし手持ちのサブウエポンが尽きてしまった場合は,先にも述べたとおり,足元に転がっている物を投げつけるという攻撃が有効だ。ボスの攻撃で崩れた柱の破片などをうまくぶつけてやれば,槍が刺さったときと同様,スタン効果が発生するのである。

ボスにトドメを刺すと,その瞬間のシーンがさまざまなアングルで次々と表示される。この演出がなかなかカッコいい

 それでもまだボスを倒すのが辛いようであれば,パーティを組んで挑戦するのがオススメだ。アクションゲームが苦手であっても,上級者にボスの相手をして もらいつつ,自分はボスの取り巻きのモンスターを倒したり,遠くからボスに槍で攻撃するなどの手段でサポートすれば,充分に活躍できるだろう。何より, パーティプレイなら戦闘不能になってしまったとしても,味方に蘇生してもらえるのが非常にありがたい。
 筆者もクローズドβテストで何度かパーティプレイを経験したが,ソロプレイに比べてかなり攻略しやすく,これといったデメリットもないため,機会があればどんどんパーティに参加した方が良さそうである。

敵を倒した際に「イーブルコア」というアイテムボックスが出現することがあるが,パーティプレイの場合はプレイヤー全員がイーブルコアからアイテムを取得できる

ソロプレイ時に敵に倒されてしまっても,レベル15以下ならばその場で無制限に復活できる。安心して(?)玉砕してみよう

 マビノギ英雄伝 RMTもし逆に,もっと難しい条件でプレイしてみたいという場合は,「騎士の誓い」と「達成率」を気に掛けてみるといいかもしれない。騎士の誓いは,各戦闘の 開始前に「特定のモンスターを槍で倒す」「特定のアイテムを2つ獲得する」「2人以下でクリア」といった縛りプレイのような条件を設定できるというもの で,これを満たすとその戦闘の達成率が上昇する。そして,達成率が一定値に達すると,次の戦闘がアンロックされて新たな敵に挑戦できるのである。

 すべての騎士の誓いを達成しなくても,次の戦闘に進むための達成率は集められるが,中には「5分以内にクリア」といった,なかなか難しい条件も用意され ているので,やりこみ派のゲーマーはすべての達成を目指してみるのもいいだろう。この条件を狙ってプレイする場合は,攻略時間が5分を超えた時点で攻略失 敗となってしまうため,緊張感のあるプレイが楽しめるはずだRMT