RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTドラゴンネスト RMT(予約制)

[TGS 2011]「ドラゴンネスト RMT」がタブレット端末で動く! オンラインゲームに特化したクラウドサービス「ジークラウド」が登場
投稿日時:2011年11月12日
 東京ゲームショウ2011の初日となる9月15日,「ハンゲーム」を運営するNHN Japanのステージにて「ジークラウド」発表会が行われた。

 ジークラウドとは,オンラインゲームに特化したクラウドサービスである。技術的な詳細は9月8日の記事を 参考にしてもらえればと思うが,簡単にいえばゲームプログラムをクラウドサーバー上で動作させ,その映像のみをストリーミングで端末へ配信する。そうする ことで,手持ちのPCやタブレットにゲームクライアントをインストールすることなく,オンラインゲームが楽しめるというわけだ。


 映像の配信を受ける端末側に要求されるのは,ネットワークに接続されていることと,映像を再生できるだけのハードウェア性能があることの2つ。ハードウェアのスペック的には,映像を再生できれば,それ以上は求められないのだ。
 ゲームそのものはクラウドサーバーが処理し,その結果として出力される映像のみを配信するため,ゲームをプレイするためのハードルが低くなるというのが魅力というわけである。

 今回のステージイベントには,元宮崎県知事の東国原英夫さんがゲストで登場。「オンラインゲームをどげんかせんといかん」と切り出した後,ジークラウドのサービスにおいて「NO Install」「NO Spec」「NO Waste」という,3つのマニフェストを掲げた。


 続いて,NHN Japanでジークラウドのプロデューサーを務める関田英雄氏と,開発を行っているUbitus(ユビタス)の春日伸弥氏が登場。実際にジークラウドを通じて「ドラゴンネスト」をプレイしているムービーを紹介しながら,ジークラウドがどういったサービスなのかを東国原さんにレクチャーしていった。東国原さんは,普段はオンラインゲームを遊ぶ時間がなかなかないとのことだが,2人の説明に聞き入っていたようだ。

 ゲームの操作は,タブレット端末側の仮想ボタンで行う。ジークラウド環境自体の入手時のハードル,それと入力からストリーミングされるまでの速度次第では,今後広く普及していく可能性を感じる。


 このジークラウド,まずはNTTドコモのXiタブレットにプリインストールされる予定だ。Xiタブレットの販売時期は10月中を予定しているので,続報に注目しよう。