というわけで先日、Amazonからパッケージが届いたので開始しましたFF14。
キャラクターメイキングで数時間悩んでるうちに、耐えかねたPCがexplorerを巻き込んでぶっとんだりもしたけれど、私は元気です。
今回種族はタルタr・・・じゃなくてなんだっけ、ララフェル?にしました。
正直ヒューム的なのとミスラ的なのともかなり迷ったんですが、髪型でいまいちしっくり来るものがなかったので最終的にこうなりました。選択できる髪型は基本的にカッコよさげなのが多いんですが、どうも我々の感覚でのド定番というか、日本のヲタ寄り嗜好の人にはグッとくるものは少ないような気がします。
その点AIONのキャラメイクは良かったなあ・・・。
前評判通りグラフィックはなかなかハイクオリティなんですが、その分、というよりそれを考慮してもすさまじい負荷です。我が家の今となっては微妙スペックPC(Athlon64 X2 6000+ & GeForce GTS 250 他省略)では画面サイズ1280x720、グラフィック関連軒並み低設定でいっぱいいっぱいです。結果的にハイクオリティなグラフィックを楽しめてない。
実際、何故こんなに重くなっているのかがいまいちわかりません。
とりあえずグラフィック面では相当キレイなのは間違いないんです<a
href=http://www.rmtvip.jp/rmt/atlantica.html title=”アトランティカ rmt” target=”_blank”>アトランティカ rmt</a>が、感覚的にAIONクラスとならそれほど差はないように感じます(さっきからAION連呼してるけど別にAION信者ではないです。最近やった中でグラフィックやキャラメイクが優れていた例として)。
向うは同じPCで1920×1080のフルスクリーンにして、グラフィック設定だって結構高設定でも楽々だった気がするんですが・・・。
そして下の画像右側が初回購入特典装備の「ガーランドゴーグル」。
うわああ何コレ予想外にダサい。
ダサいというか、非着用時と比べるとなんとも言えないシュールな絵になってます。
童顔幼児体型のララフェルにはこういういかついゴーグルは似合わないのかな。
なんかもうドヤァって感じで、他人と対峙してる時にはツッコミ待ちしてるようにしか見えません。
あと、この特典装備入手用のレジストレーションコード。キャラ作成する前にスクエニアカウントのサイトの方でアカウント契約の時と同様のやり方で登録しなきゃいけないって<a href=http://www.rmtvip.jp/rmt/atlantica.html title=”AT RMT” target=”_blank”>AT RMT</a>いうのは意外と罠っぽい気がします。
こういうのって他ではゲーム内のNPCを通じて入手とかってのも結構多いから、普段から色んなネトゲやってる人ほど嵌りやすいんじゃないかな。