属性相関を踏まえて食事のFF14 RMT効果とその食事を作成するときに使用するシャードを見てみた。
料理名 加工 シャード
ボイルドエッグ 物理加工アップ 火1
ドードーオムレツ 物理加工アップ 火2:土1
オレンジジュース 魔法加工アップ 雷1
パインジュース 魔法加工アップ 雷1
アップルジュース 魔法加工アップ 雷1
物理加工アップは火属性、魔法加工アップは雷属性となっている。
ドードーオムレツだけ、FF14 RMT土属性も含まれているが・・・。
ドードーオムレツ作成時には65%ほど物理、35%ほど魔法が影響する。
公式に記載されていた影響する比率もレシピごとに異なるという部分にあてはまる。
ここまでも推測のレベルで怪しいけど、ここから先の内容は自分の体感なのでさらに怪しくなります。
以前も少し取り上げた、恐らくクラフターをやっているなら感じたことがある現象。
確証のあるソースはないが、FF14 RMTかなり自分も体感している。
月の満ち欠けによる成功率の変化。
満月は物理加工、新月は魔法加工という説。
適正ランクギリギリのものを作成していたとき突然、あるときから割れまくりなんとか成功していたものが
まったく成功しなくなることがたまにある。そのときはいつも調理をしていた。
そして決まって新月だった。
料理で使用されるシャードを全て洗い出してみた。
すると火:7、風:1、火と水:1、火と土:1とまあ大雑把にはこんな感じ。
はっきりとFF14 RMT魔法加工となるのはジュースのみ。
材料がなかったので今まではほとんど作ったことがないし、リーブでは余裕のときばかりだった。
なので今まで関わった料理はすべて物理加工ということに。
上記の2系統で火・風・氷を物理加工、水・雷・土を魔法加工。
よってFF14 RMT調理はほとんど物理加工という結論。