FF14 RMT←早速CMです」では各能力のおさらいと解説をオイラの独断と偏見で書きたいのですが
ギャザラー系能力ですが先日の実験で操具力=採取できる総数というのが判明しました。
これはある一定の数を満たしたところから回数が増えていくという感じなので1ポイントでも高いほうがいいので最重要能力ですFF14 RMT ←すいませんCM入ります」。同じくらい重要っぽいのが獲得力ですね。読んで字のごとく高い方がたくさん素材をゲットできるわけですからこれもかなり重要です。最後に識見力ですが
・・・これは消去法でいくとレア素材の発見確率が上がるか採取の時のヒット幅が広がるかとか
になりそうですがどっちもあんまり重要ではないような気がしますFF14 RMT←すいませんまたCMで~す」。レア素材は採取失敗が多いし採れても使い道がない(もしくは加工が高ランク)しヒット幅も慣れでどうとでもなります。
次に物理加工と魔法加工の明確な区別がオイラには出来ません(´・ω・`)
裁縫とかは物理加工が多く、FF14 RMT ←すいませんまたCMで~す」錬成は魔法加工が多いのかなぁ程度の認識ですのでほとんどの人はクラフターを兼職してると思うのでオイラ的には両方バランスとれてたほうが良いと思う・・・で変質制御もかなり重要だと思いますのでこれもおろそかに出来ない。
つまりクラフターなら物理加工、魔法加工FF14 RMT←CMで、すいません」、変質制御の3つは平均的に取っておくのが良いと思います。(解析されれば作るモノによって物理加工特化、魔法加工特化とか着替えるようになるんでしょうけどねー)
まぁそんなわけでオイラは街(生産)仕様とお出かけ(狩り&採取)仕様の2つの着分けをオススメしますFF14 RMT ←CMだから見逃して」。表の太字はオイラのオススメですが職によって相性もあるし見た目も重要なので参考程度でお願いします。見た目も考えずに能力重視にするとこんな事になるのでご注意を(´・ω・`)
参考までに幻術の場合はR20~のギルドリーヴをこなすならR15付近で防御力100↑は欲しいので足りない場合は本気狩り用胴装備などを用意して下さいFF14 RMT←すいませんまたCMで~す」。