●マーケット、リテイナーの調整FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」
Q. 本日、マーケットの見直しが行われましたが、これで対策は全部ですか?
A. 本日のメンテナンスにより、ターゲットアクセスの簡略化、マーケットの売り場分割のための間接税減税などの対策を取り急ぎ行いました。
次回バージョンアップ以降も、各ストリートで販売されているアイテムを検索する機能や、検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示し、FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」探しやすくする機能など、更に使いやすくなるための機能追加および調整を継続していきます。
●移動コストの削減
Q. デジョンとテレポを使う機会が多くアニマがすぐに無くなってしまいます。もっと気軽にデジョンやテレポを使えるようにならないでしょうか?
A. 先日の更新でアニマの回復量を増やす調整を行いましたが、11月下旬のバージョンアップではアニマの消費量を抑える調整を行います。具体的には、FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」デジョンを実行する際のアニマの消費量を2から1に引き下げると共に、任意に決定した最大3ヶ所までのエーテライトへのテレポを実行する場合は、アニマの消費量を半分に引き下げます。
●バトルバランスの調整
Q. 今後のバトルのシステム追加要素やバランス調整の方針について教えてください。
A. 「ソロプレイでも遊べる」というポリシーはそのままに、パーティバトルの調整を行っていきます。
現状、パーティバトルを行う必然性が低くなっている理由のひとつに、戦術を必要とする状況や戦術を練る要素が不足している点が挙げられます。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」これを打開すべく、バトルレジメンや敵視率など幾つかの見直しを行います。その上で、パーティで倒す目標となる、強大な敵を用意する予定です。
●モンスターの配置調整
Q. モンスターの数が少ないです。増やすことはできますか?
A. 街に隣接したキャンプの周辺など、人が多く集まる場所ではサーバー負荷の問題もあり、どうしても徘徊するモンスターの数を増やせない状況にありました。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」現在は各エリアへの人の分散が進んだことと、サーバーの数を増やして一つのサーバーへの負荷集中を防ぐ対処を行うこともあり、みなさんに冒険を楽しんでいただくために十分な数のモンスターを配置するよう調整を行う予定です。
●ギルドリーヴの調整
Q. ギルドリーヴについて、今後の追加要素を教えてください。
A. 11月下旬のバージョンアップで、戦闘系のギルドリーヴを開始してみて、FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」その任務が難しすぎると感じた場合、その途中でも難易度を任意に引き下げられる機能の追加を予定しています。加えて、ローカルリーヴの任務を途中で放棄する機能も追加予定です。
さらに12月中旬のバージョンアップにて、新しい種類のギルドリーヴを多数追加します。特にファクションリーヴの中には、FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」ノートリアスモンスターと戦うことのできるタイプのギルドリーヴの追加も予定しています。
●製作の調整
Q. 製作について、今後の追加要素を教えてください。
A. 11月下旬のバージョンアップでは、既存のレシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」見直しを予定しているレシピは多岐にわたり、より適正なスキル値で製作が行えるように調整されます。
さらに12月中旬のバージョンアップでは、多数の新しい装備品を含む製作レシピが追加されます。また、ギルドリーヴの報酬として得たレシピメモや、FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」直前に製作を行ったレシピの履歴を一定数記憶しておき、選択したレシピ材料を一括セットする機能の追加を予定しています。
●負荷軽減対策
Q. 特定のエリアで非常にレスポンスが悪く、プレイしづらいことがあります。なぜこのような状態になっているのでしょうか?
A. ワールド全体の人口に余裕がある状態であっても、一つのエリアに多くの人が集中するなどの要因によって特定のサーバー機器に対する負荷が増加してしまい、プレイに支障をきたすことがありました。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」次回のバージョンアップでは、この対策として、混雑が予想されるエリアを複数のサーバーで分割して処理するなどの方法により、特定のサーバーに負荷が偏り過ぎることを防ぐ対処を行います。