前回各生産職のスキルの事を書きましたが実際どれほどの効果があるのか調べてみました
先ずは最も使用するであろう甲冑師のブラインディングスピード
FF14 RMT一定時間、突貫作業の成功率アップ。〔適性:量産〕
同時にテンダータッチ
FF14 RMT一定時間、素材耐用度の消費を軽減する。〔適性:部品〕
これを甲冑師ランク10でサレット面頬(ブロンズ)「部品」 x1作成で調べてみました
FF14 RMT
ブラインディングスピードは全く効果がありませんでした。おそらく適正が量産でマイナス補正受けたのと、FF14 RMT
必要ランクに達していなかった、突貫作業はフレ幅が大きいので収束しづらい、乱数が偏る など考えられます。FF14 RMT
一方、テンダータッチに関しては適正スキルであるので一応の効果は出たものと考えられます
・自分のランクを超える製作はBUFFもほとんど効かずやめたほうが無難ですねFF14 RMT
次にランクを落としてカッパープレートレット x12を製作してみました
今回は適正の量産アイテムなのでしっかり素材耐久度に効果が現れました
・適正生産に使うのが一番の優先事項ですねFF14 RMT
ランク内での製作ですがやはり適正外ですので効きが弱く感じられます
簡易施設の効果は全体的に出ておりギルを惜しまず使用すべきですFF14 RMT
FF14 RMT・ランク内であれば適正外スキルは施設利用を併用することでありかもしれません
メーカーニューズ 一定時間、通常作業の成功率アップ。〔適性:量産〕
ははっきりと数値に出ました。FF14 RMTこれは通常作業を成功させると減少する素材耐久度が0になり一気に数値が
改善したためです
FF14 RMTまだまだやる予定でしたがシャードが底を尽きました
試行回数が少ないためあくまで目安として考えてください
まとめFF14 RMT
・自分のランク以上の製作は基本避ける、ほとんど効果が現れません
・各スキルの適正を重視する
・施設は出来るだけ利用する