○羽ペン書クエスト Lv6~
ゲーム内で買える“書籍”からはクエストを受けられる。これは一連の討伐クエストとなっており,条件を達成したらその場で報告が行えるので進めやすく,おすすめだ。
これらの本からもらえるクエストは,プレイヤーの間では「羽ペン書クエスト」などと呼ばれている。羽ペン書は各都市にいる“羽ペン書の画商”から購入できる。レベル帯ごとにさまざまな本が用意されているので,自分の成長に合わせて購入していこう。基本的には,新しいエリアに入るたびに新しい本を購入するように心がければよい。
適正レベルで羽ペン書クエストを終わらせておくことは,“羽ペン出版社の評価”を上げるためにも重要だ。冒険の後半では,羽ペン書クエストを受けるのに,一定値の“羽ペン出版社の評価”が必要になる。この評価は,キャラクターが十分に育ってからだと上げることが難しいのだ。そのため,レベルが低いうちからこまめに羽ペン書クエストをこなして,評価を上げておいたほうがいい。
○デイリークエスト Lv16~
「デイリークエスト」は,各都市の出入り口付近にいる“ハンター商人”からもらえるクエストだ。
ハンター商人は一日に一回,“ハンターコイン”というアイテムをくれる(もらえる枚数はレベルによって異なる)。プレイヤーはこのハンターコインを使って,ハンター商人からデイリークエスト(任務が記されたアイテム)を購入できる。任務には“通常任務”“ダンジョン任務”“バトルフィールド任務”の3種類があり,その日のプレイ内容によって目標を変えることが可能だ。
任務アイテムは,羽根ペン書と同様に持ち歩くことができ,完了報告もそのアイテムに対して行えるので便利。任務をクリアすると,経験値のほか,“ハンター組織からの報酬”という,開けてみるまで中に何が入っているか分からない箱のようなアイテムを入手できる。
次の日にハンターコインをもらうには,手持ちのコインを0にしておかなくてはならないが,未クリアの任務アイテムはいくら持っていてもかまわない。だから,たとえその日にクリアする時間がなくても,コインはすべて任務アイテムに変えておくとよい。そうすれば,翌日にもコインが受け取れるからだ。
○討伐令クエスト Lv20~
「討伐令クエスト」は,各地のダンジョン入り口にある“モンスター退治の掲示板”から受けられる。名前から分かるように,そのダンジョンにいるボスを退治することが目的となるクエストだ。ほかの用事でダンジョンに行くとき,ついでに受けておくと報酬が増えてお得だ。
ダンジョンボスの討伐は,ソロではなかなか為し得ない難しい仕事だ。それゆえに討伐令クエストの報酬はオイシイものになっている。お金と経験値に加え,各クラス用の装備アイテムも手に入るのだ。
○宝の地図クエスト Lv31~
フィールドに立っている“魔物ハンター”からは,報酬として“未鑑定の宝の地図のかけら”がもらえるクエストを受注できる。クエストの内容はどれも,その魔物ハンターの周辺に生息しているモンスターの退治だ。
入手した“宝の地図のかけら”を鑑定すると,地図のパーツ上中下のいずれかが手に入る。これら3種すべてを集めて錬金術師のところに持って行くことで,完成した“宝の地図”を入手できる。
地図にはフィールド名と座標が書かれており,地図を持ってそこへ行くと,巨大な宝箱が出現する。この宝箱からは,ランダムでお宝アイテムが出てくるようになっている。
宝の地図クエストを完遂するには,通常のクエストより多くのモンスターを討伐しなければならないので,ソロでやろうとすると時間がかかる。だが,数人でパーティを組めばあっという間に終わらせることができる。報酬の経験値も多く,周囲の通常クエストとかけもちで進めればかなりお得なクエストとなる。
魔物ハンターのいるフィールドと開始レベルは以下のとおりだ。
アングア島(Lv31)
荒れ果てた大地(Lv34)
ボーンリーフ半島(Lv38)
ため息の地(Lv41)
フェーン砂漠(Lv43)
ため息の地(Lv44)
フェーン砂漠(Lv45)
モヤモヤ湿地(Lv47,50)
ロスト高地(Lv51,52)
黒岩火山群(Lv53,55,57)
ガイアの林(Lv54,57)
サンドル島平地(Lv59,60,61)
ふたごライオン山(Lv62)