RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTメイプルストーリー RMT

「メイプルストーリー RMT」潜在能力の補足
投稿日時:2020年03月05日


ここでは潜在能力の補足部分について紹介します。

 等級とオプション

潜在能力は等級に応じて2~3のオプション(以下OP)が抽選される仕組みになっている。

等級はレア→エピック→ユニーク→レジェンダリーという順番で上昇、

更にOP自体にも等級が設定されている この辺がややこしい、

例えばSTR6%はエピック等級のOP、STR3%はレア等級のOPといった具合。

そしてエピック等級の装備だからといって全てのOPがエピックOPになるわけではない。

OPは潜在等級と同じ等級のものが一つ確定で付与され、それ以外は同じ等級のものか一つ下の等級のものが付与される。

以下の装備を例として解説

 

 OP1に付いているALL3%はエピック等級のOP

一番目は潜在等級と同じ等級のOPが確定で付与される枠なのでエピックOPだった。

 OP2に付いているSTR6%はエピック等級のOP

二番目以降は潜在等級と同じか一つ下 つまりエピックかレアが付与される枠だがこれはエピックOPだった。

 OP3に付いている防御力6%はレア等級のOP

三番目は二番目と同じくエピックかレアが付与される枠 これはレアOPだった。

このようにエピック等級の装備でも幾つエピックOPが付与されるかはランダムである、ただし最低一枠は保障。

よってエピックOPのSTR6%の2重複を狙う場合、まずエピックOPが2重複した上で更に二枠ともSTR6%でなければならない。

 ユニーク装備のトード

ユニーク以上の等級はトードするとエピック等級に下がってしまう

が、以上の仕様がある為トードする意味がある。

ユニーク装備のOPは

 OP1 ユニーク(確定)

 OP2 ユニークorエピック

 OP3 ユニークorエピック

となる3枠ともエピック以上であるので厳選がし易い、

これをトードするとユニークOPが下落しエピック3重複の装備に変化する

ユニークの時点でSTR9%,STR6%,STR6%の装備であればトード後はSTR6%,STR6%,STR6%になる。

エピックに存在しないボスダメ%等のOPは再抽選される。

そのままエピ3重複を狙うよりは遥かに簡単なので運良くトードできそうなレベルのユニ装備が手に入ればおすすめ。

 装備レベルとオプション

潜在OPは装備レベルに応じて能力が変化する

10レベルの武器にはユニーク等級でもA3%しか付かないが、111レベル以降の武器ならユニークでA9%が付く。

高レベルほど良OPになっていく、111レベル以降は変化なし、

またトードを利用した場合装備レベルに応じて潜在能力が上昇する。

10レベルでのユニA3%を120レベル装備までトードした場合A9%に変化するといった具合。

アディトードはこの仕様を利用して行われる

 当たりとされるOP

ここでは一般に当たりとされるOPを紹介 プレイヤーの状況によるのであくまで目安。

前提として全て111レベル以上のOP、これ以上の詳細は各自調べてくれや。

 

これだけ見ると潜在のパターンはニ種類しかないんかと思われるかもしれんがそういうわけではない。

これは当たりOPのみ抽出した結果で、部位ごとに無数のハズレOPが存在している。

潜在の優先順位は 武器=エンブレム≧補助武器>>>アクセ>>>その他防具などと言われる事がある。

この優先順位は当たりOP数に対してハズレOP数が多いか少ないかで決められている。

アクセサリのハズレOPはその他の防具に比べて少ないから優先されるんやね。