RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTドラゴンネスト RMT(予約制)

ドラゴンネスト RMT 基本操作方法
投稿日時:2011年05月20日

  まずはゲームシステムの基礎から見ていこう。ゲームジャンルは三人称視点のアクションRPGで,この類のタイトルの経験者なら,全体的に違和感なくプレイできる作りだ。プレイヤーが最初に選べる職業は「ウォーリアー」「アーチャー」「クレリック」「ソーサレス」の4種類。ゆくゆくはクラスチェンジも発生する。

  三人称視点のカメラワークは真後ろからでなく,ドラゴンネスト RMT   オーバーショルダータイプとなっている。前方の視界を妨げずに遊べる

  ドラゴンネスト RMT

  確認の意味を含めて操作方法をざっと見ていくと,W/A/S/Dキーで移動,Spaceキーでジャンプ,TABキーで抜刀/収刀を行う。方向キーの2度押しでステップ,Fキーでドロップアイテムの取得,そして数字キーの1~9,0にはアクティブスキルを登録できる。このあたりは,とくに注釈は必要ないだろう。

  マウス操作で視点を操り,これはカメラワークおよび照準に直結する(TPSと同様)。Ctrlキーを押すと一時的にマウスカーソルが表示され,そのあいだは各種UIのメニューへアクセスできる。

  今回の体験会ではキーボード+マウスによる操作だったが,正式サービス時にはゲームパッドへの対応が行われる

  チャットを行うと,ウィンドウに表示されるほか,キャラクターの頭上に吹き出しとしても表示されるのがかわいらしい

  戦闘では,マウスの左クリックでメイン武器,右クリックでサブ武器による攻撃を行う。クラスごとに3種類のメイン武器が用意されており(ソーサレスだけはサブ武器が3種類でメイン武器は1種類),装備を切り替えることで微妙に違った攻撃スタイルとなる。

  例えばウォーリアーの場合「大剣」「斧」「ハンマー」のラインナップとなっており,それぞれダメージだけでなく,攻撃属性やモーション,ヒット回数,押しっぱなしコンボの内容などが異なる。アクティブスキルを交えることで,格闘ゲームに匹敵する多彩なコンボ技を繰り出すことができるのだが,このあたりについては後ほど詳しく説明しよう。

  ドラゴンネスト RMT特筆すべきは,日本サービスにあたって,ゲームパッドへの対応が積極的に進められていること。移動や攻撃といった基本操作を普通にキー対応させているだけでなく,各種UIへただちにアクセスできるようになっており,すこぶる快適だ。具体的には,特定のボタンを押している間は,方向ボタンがUIメニューを選択する形へと切り替わる。既存のタイトルだと,「ファンタジーアース ゼロ」を思い浮かべてもらうと分かりやすいだろうか。

  ゲームパッドに関しては最終的に,ログイン時のID/パスワード入力とチャットを除く,すべての操作が行えることを目標としているという。これなら,  普段は家庭用ゲーム機しか遊んでいないという人でも,安心してドラゴンネストをプレイできそうだ。