RMT (リアルマネートレード) オンラインゲーム通貨売買の専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. info@rmtvip.jp
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTドラゴンネスト RMT(予約制)

ドラゴンネスト RMT人間に化けたエイリアンの存在を突き止めたが
投稿日時:2013年09月02日
ドラゴンネスト RMTオリジナルの「フラッシュバック」は,フランスのDelphine Software Internationalが1992年にリリースしたタイトルで,1990年代を代表する名作アクションゲームの一つとされている。日本では同じ1992年にスーパーファミコン版やメガドライブ版が発売されているが,今回のリメイク版は,オリジナル版を手がけたクリエイター達が再集結して復活させたもので,ゲームエンジンには「Unreal Engine」が使用されているという。
自慢じゃないが,オールドゲーマーであることに間違いないものの記憶力にちょっと自信のない筆者は当時,ゲーム雑誌で紹介されていた本作を見た覚えはあるが,惜しくもプレイした記憶はない。したがって,残念ながら「前作と比べてどうこう」という話はできないため,ここでは,今回のリメイク版のビギナー的インプレッションをお届けしたい。しかし,安心してほしい。本作にはオリジナル版とそっくりに作られたバージョンも収録されているので,プレイ経験のある人が当時を懐かしむという楽しみ方もできてしまうという親切設計なのだ。
主人公であるコンラッド・B・ハートは,G.B.Iと呼ばれる組織のエージェントだ。彼は,自分自身で発明した特殊なスコープによって,人間に化けたエイリアンの存在を突き止めたが,それが原因でエイリアンの攻撃を受け,記憶の大部分を失ってしまった。失われた記憶を取り戻すため,ハートは人間を脅かすエイリアンの陰謀が次々と暴いていく,というのが物語のストーリーだ。
掲載したムービーからもお分かりのように,本作はプラットフォームアクションであり,ジャンプしたり銃を撃ったりしつつ,ステージを上下左右に移動していくというものだ。グラフィックスは美しく操作は簡単で,誰でも楽しめそうな作品に仕上がっているという印象。また,随所に織り交ぜられるムービーやゲーム中のテキスト,音声などはすべて日本語化されており,部分的に今風の言葉で語られるセリフなんかがあったりして楽しいが,日本語ラブの筆者的にはやっぱり日本語のほうがストーリーが把握しやすくゲームに没頭できる。
コンラッドの操作はゲームパッドの[L]スティックで上下左右の移動,[A]ボタンでジャンプ,[B]ボタンが殴るなどの近距離攻撃,[Y]ボタンが周辺状況を把握する分子スコープ,[X]ボタンは人と話をしたりライフ回復装置等の使用,[LB]で転がり,[L]スティック押下でしゃがむといったアンバイ。攻撃については,[R]スティックで拳銃の照準を合わせ,[RT]ボタンで攻撃となるが,[RT]ボタン長押しで威力の高いヘビーショットが可能だ。また,手榴弾,石,撃つと爆発する赤い果実,テレポート装置というサブアイテムは十字ボタンで選択して,[RB]ボタンで使用できる。
以上のように,操作系は一般的なアクションゲームとそれほど変わらないので,戸惑うことはないと思うが,個人的には拳銃の照準から攻撃に至る操作が,ちょっと難しく感じた。もっとも,動きが速くてタイトに狙わなければ当たらない敵は出てこないし,アシストモードでオートロックやエイミングヘルプも用意されているので,慣れてしまえば問題ない。